札幌のトイレ・内装・お風呂場のリフォームのことなら

▼ 求人情報

株式会社 葵創建

受付時間 火?日 9時?17時

葵創建スタッフによるブログです。



2016/09/18 [ブログ]
ボイラー交換工事

最近お湯の出が悪く、
お風呂にお湯をはるのに1時間半位かかるので、
何とかならないでしょうか、と相談を受けました。
築50年くらいのお家で、ボイラーの製造年を確認すると
20年前の貯湯式のボイラーでした
家の配管を全て取り替えると同時にボイラーを直圧式のものに
変えるようお勧めしました。
至急工事をしてほしいとのご要望でしたので、
設備屋さんに無理を言って、1週間後に工事を終えました。


貯湯式のボイラーから直圧式のボイラーに変える場合には、
水圧が高くなるので
古い配管では水漏れ等、配管がもたない危険があります。
一緒に交換することをお勧めします。

本荘

2016/09/10 [ブログ]
天井のふくらみ

ボイラー交換工事の現地調査に伺った際にお客様から、
居間の天井が落ちて来たのだけれど大丈夫でしょうか、と聞かれて、
見せていただくと確かに天井がふくらんで落ちてきているように見えました。


水漏れその他の、大事の可能性もあると思い
天井に穴を開けさせてもらいそこから覗いてみて、なぜ天井がふくらんだかが分かりました。
この家の天井の材料がシージングボードという紙と木片の圧縮板のようなもので出来ていて、
非常に湿気を吸い易い材料だっだので、
1Fと2Fとの間で結露が発生し湿気を含んでふくらんでしまい、
天井の釘が抜けてしまったことが原因でした。
天井を止めていた釘が短かったのもよくありませんでした。


お客様にはシージングボードの天井を剥がして下地を補強した後に
石膏ボードに貼り変えてビス止めすることをお勧めしました。
大事でなくて何よりでした。

本荘

2016/09/03 [ブログ]
車庫前補修工事

当社では工事の前に、近隣に工事開始のご挨拶を行っています。
今回土留め工事をするにあたって、
お隣の方と隣のブロック塀との取り合いついてご説明していたところ、





ご自分の家の車庫前の排水溝とそのまわりのアスファルトの
補修の見積もりを依頼されました。
思わぬところからいただいたお話ですので、
工事を行うことになりましたら一生懸命工事をさせていただきます。





本荘

2016/08/28 [ブログ]
アパート大工工事完了間近

先月より工事を行っていたツーバイフォーのアパート
の大工工事が追い込みにかかっております。












良いものを、一日も早く施主様へお引渡しをする為、連日精進しております。

本荘

2016/08/26 [ブログ]
増築工事建方開始


F施設様増築工事 いよいよ大工さんによる建方スタートしました!

30坪以上の増築工事です、11月上旬のお引渡しに向けて全業者しっかりと施工していきます



Sオーナー様アパート新築工事 土地の決済が完了し

土留め工事スタートしております

11月の基礎着工に向け 各申請も進んでおります

越智


2016/08/17 [ブログ]
アパートメンテナンス


弊社では各オーナー様よりアパートの退出後補修やトータルメンテナンスを任されております

今回は共用部風除室のガラス交換等々

基礎高の建物の3F部分 足場を設置し無事に交換終了

 

部屋内はシャワーヘッド交換や少しの雑工事で済みました

できる限り費用をかけないようにご提案しております^^




南区T様邸マンション内装リフォームも無事に完了しております

畳の表替えやクロスの貼り替えをするだけで

雰囲気もガラッと変わります

越智




2016/08/13 [ブログ]
水漏れ

キッチンの天井から水が漏れるとの事で、現地調査を行いました。
天井を破り調査しましたが、中々原因が分かりませんでした。






そこで、2Fのシャワー室から水を流してしばらく待つと、2Fの排水管から水が漏れるのを確認しました。
排水管に釘が刺さっていたのです。



もうかなり前から漏れていたらしいのですが、
以前に来た業者が、原因を掴まないまま表面のみ直したので
治らないまま今日まで我慢してきた、との事です。
これで、原因は分かりましたので、これからは快適に過ごしていただけると思います。


本荘

2016/08/07 [ブログ]
ブロック土留め補修工事

ブロックの土留め補修工事を依頼されました。






普通ブロックの補修工事では直してもまた傾く旨ご説明しましたが、
それでも構わないので、直してほしいとの依頼を受けました。

ブロックの中に鉄筋を立上げ、出来るだけ傾かないようにしました。


きれいに仕上がりほっとしました。

本荘

2016/08/02 [ブログ]
施設増築工事着工


オーナー様とプランを進めてきました施設増築工事

いよいよ着工しております

ほぼ新築と言ってもよい規模の工事になります

先日 杭打ちが完了し 本日根掘り作業完了でございます

 

木造作建方はお盆明けになります

基礎屋さんもフル回転で作業を進めております!

越智


2016/07/27 [ブログ]
ツーバイフォーAP進行状況

ツーバイフォーのアパートは外回りは終わり、現在は内部造作に取り掛かっています









壁には断熱材が隙間なく入れられています。




ツーバイの金物も適切に取付されています。


本荘

2016/07/21 [ブログ]
アパート室リフォーム工事


今月上旬にお引渡ししましたアパート室リフォーム工事

階段を施工し1F〜2Fの広いスペースを確保しました

軸組まで解体し配管や配線も全て新しく 見た目はもちろん性能も格段に上がっております^^

広めの3LDK ご家族には最高の物件ですね!

越智


2016/07/18 [ブログ]
中規模リフォーム完成

先月より工事をしていました水回り中心の中規模リフォームが完成しました。




施主様から将来やるであろう大規模リフォームまでのつなぎにというお話だったのですが、




つなぎにしてはかなり立派な内容になりました。
本荘

2016/07/15 [ブログ]
ツーバイフォー工法

ツーバイフォーのアパートの建方を始めております。



今回は元受様がツーバイフォー専門なのです






現在は床を組んで断熱材を入れ養生をしている状態ですが、これから1Fの壁、2Fの床と下から建てて、屋根までパネルを組んでいきます。



本荘

2016/07/10 [ブログ]
ブロック塀改修工事

1週間ほどかけて
35年ほど前に設置したブロック塀の改修工事を行いました。




塀はかなり風化して、一部崩れ落ち危険な部分もありました。


まず、傷みの激しい上部3段を解体して、新しいブロックを積み直しをしました。




一部崩れていた部分は解体して上部小口をモルタル処理しました。


本荘

2016/07/06 [ブログ]
外構工事

市内の地下鉄駅の近くの一軒家で
日本庭園のような立派な庭を
カースペースに変える工事です。


庭石も倒れないように積み直ししました。



整地して



舗装・完成


本荘




2016/06/27 [ブログ]
屋根板金工事


清田区T様邸屋根改修工事

無事に完了です

今回は後付けの簡易ダクトの解体撤去からの板金葺き替え工事となりました

簡易ダクトは落雪トラブルからは回避できますが

しっかりと考えて施工しておかないと別のトラブルが起こる場合があるので

施工方法の注意が必要ですね


アパート室大規模リフォームも内装工事まで進んでおります

次の入居者様もお待ちとの事で来週にはお引渡しです

越智



2016/06/14 [ブログ]
大規模リフォーム工事お引渡し


K様邸大規模リフォーム工事

2か月半の工事期間で新築同様に生まれ変わりました^^

本日最終チェックにてお引渡しでございます

見える部分のリフォームはもちろん

内部は軸組まで解体し 断熱性能アップやレベル調整まで

配線や配管も全て新しくし 可能な限り新築に近づけれたと思います

無事にお引渡しでき ひとまずホッとしております^^

越智



2016/05/29 [ブログ]
外壁工事

約2か月間工事してきましたK様邸大規模リフォーム

6月中旬のお引渡しに向け外壁工事も進んでおります

モルタル壁に横通気下地を施工しアルミサイディングを張ります

内部を解体している為 傷んでいる柱や土台は内側から補強済です

ユニットバスも設置完了

大工さんもあと数日で完了 いよいよ内装屋さんにバトンタッチです



アパート室大規模リフォームも順調に進んでおります

古い建物ですので やはり床のレベル調整が大変でした

間取り変更する為の柱補強 梁の架け替えも終わりました

大がかりに解体すると手間も時間も費用も必要ですが

その分かなりしっかりとした施工ができます

時間や費用的な問題もあり なかなか難しいですが

リフォーム工事はこのバランスが重要になります

そのへんはオーナー様とじっくり打ち合わせするしかありません

現実的にどこまでできるのか 

又 実際お金をかける必要性がないものもあります

できる限り最善の方法を提案していきたいです

越智


2016/05/27 [ブログ]
内装リフォームお引渡し

今月上旬より進めていましたT様邸内装リフォーム工事

急な工事スタートでしたが 各業者様の連携により

なんとか工期に間に合うことができました^^

総合的な内装リフォームを施工しましたが

メインは和室を洋室に変更する工事と

中2階和室床を造作し1Fに降りる階段を設置する工事でした

必要性のない和室はスパッと洋室にすると雰囲気も変わりますのでお勧めです

(個人的には和室は好きですけどね)

      ↓

和室の床を解体して階段を設置する工事は正直初めてでしたが

完成してみるとなかなか使いやすくオーナー様の発想に応えられたと思います

     ↓

越智





2016/05/22 [ブログ]
補修工事完了など

学校の石油貯蔵施設の補修工事が終わりました
前回ご報告した時は表面のモルタルをはつったところだったのですが、モルタル仕上げも終わり、消防署への完了届も提出完了。


検知管(灯油の漏れがないか確認する物)のフタも交換しました。


先日、完了検査を終え、お引渡しした新築住宅ですが、自分なりに参考になりそうな部分をご紹介します。
まずロフト、作り付けのベットの下を収納にしました。
作り付け家具にはいろんなバリエーションが可能です。



1Fの寝室は小上りにして、エコカラットを貼りました。
エコカラットには優れた調湿機能があります。

本荘

PAGE TOP

(C) 2012 Aoisoken All rights Reserved.