札幌のトイレ・内装・お風呂場のリフォームのことなら

▼ 求人情報

株式会社 葵創建

受付時間 火?日 9時?17時

葵創建スタッフによるブログです。



2017/01/18 [ブログ]
内装工事お引渡し

無事に新年を迎えたと思っていたら

あっという間に気が付くともう1月中旬に。

やはり歳でしょうか。。年々時間の経過が早くなります

こどもの頃と本当に同じ時間の流れなのか疑問に思います><

昨年 そして今年に入っても良き出会いもあり 

本年度も充実した1年を過ごせるよう精進して参ります


さて 昨年度から工事してまいりましたショールーム内装工事

お引渡しも無事に完了しました

スタッフの皆様のご協力のおかげもあり スムーズに工事ができました

各業者様も含め 感謝でございます

 



Sオーナー様アパート

3月のお引渡しに向け大工さん乗り込んでおります

天候に恵まれることを祈ります!

越智





2017/01/12 [ブログ]
売却前リフォーム工事お引渡し

急いでいないから、と言われていた
売却前のリフォーム工事が完成して
年末にお引渡しをしました。
最後に残っていた工事は
アコーデオンカーテンの取替です。
以前についていたものは
アコーデオンカーテンで仕切っていても
上が空いているうえにレールが古く
とても見栄えのしないものになっていたので
この際特注のものに取り替えることにしました。


オーナー様には仕切ると狭い感じがするし、アコーデオンカーテンでなくても、

ロールスクリーンで仕切る、という手もありますよ、とお話はしましたが、

ご希望でアコーデオンカーテンになりました。



これで、今年の春先から売却する予定です。

本荘

2017/01/03 [ブログ]
新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます

旧年中はお客様 各業者様 様々な方々にお世話になりました

数々の良き出会いに感謝し

今年も皆様にとって良い1年となりますことを 心よりお祈り致します


業務は6日よりスタートします

本年も変わらぬお引き立ての程よろしく申し上げます


株式会社 葵創建

代表取締役 越智 純大



2016/12/26 [ブログ]
倉庫内工事完了〜各工事経過

倉庫内間仕切り工事が無事完了致しました

使用目的によっては広い空間よりも壁があったほうが使いやすい場合もあります

2つの空間をつなぐサッシも施工し完了でございます


S様アパート基礎工事 コンクリート施工まで進んでおります

年内工事はここでひとまず終了ですね

年明けの造作工事予定日に向け行程の確認です


さて 打ち合わせしてきましたショールーム造作工事

1月末のお引渡しに向け造作工事スタートしております

越智

2016/12/20 [ブログ]
H様邸新築工事お引渡し

H様邸新築工事 

春に施工予定の左官工事 外溝工事は残っておりますが

本日ひとまず無事にお引渡しでございます

こだわりの造作ダイニング

ご家族でゆっくりとした時間をお過ごしください

 

内外の2重断熱 オール床暖房システム等を採用し

高性能な仕様となりました。

今年は雪も多く心配な部分もありましたが

工期内にお引渡しでき 一安心しております

施主様 近隣の皆様 工事に関わる全ての皆様に感謝でございます

ありがとうございました

越智



 

2016/12/17 [ブログ]
アパートの鉄筋検査

アパート基礎工事の鉄筋の検査を受けました。




この時期、基礎工事は上屋をかけて
その中で工事をします。
コンクリートを打設した後は
暖房を入れて
マイナスにないようにします


本荘








2016/12/03 [ブログ]
売却前のリフォーム工事2

引っ越しの為、家を売却する為のリフォーム工事、その後です。
工事はほぼ完成です。
オーナー様と随時相談しながら工事を進めました。
少しでも、見に来ていただいた方に、ここに住んでみたい家だと思ってもらう為には、
水廻りと壁紙に関しては全て新品にした方が良いのですが、
今回はトイレとキッチンは取り替えたばかりだったので交換せず、
ユニットバスと洗面化粧台のみを新品に交換しました。


次にスイッチを全てコスモスイッチというものに取り替えました。
コスモスイッチとは、押す部分が大きく押しやすい形のスイッチなので、
子供からお年を召した方、またハンデを持っている方にも、誰にでも使いやすいデザインになっています。
なので、公的な機関からも、ユニバーサルデザインとして認められています。
スイッチに合わせてコンセントも全て最新のデザインのものに変えました。
レジスターも古くなると目立つのでこの際、全て新品に交換しました。
スイッチやコンセント、レジスターの交換は水廻りの交換に比べると
はるかに安くて大きな効果があります。
せっかく、クロスを全面的にはりかえるのであれば、
スイッチ、コンセント、レジスターは一緒に取り替えた方が良いと思います。
部屋のおもむきがまた新たになるような感じがします。

    


そして今回は、居間にタタミの小上りがあるのですが、
半畳のタタミにヘリが付いていたものを、
表替えする際に、ヘリなしのタタミにすることをお勧めしました。




本荘

2016/11/26 [ブログ]
ユニットバス下見

先日ご契約のA様邸ユニットバス交換工事の下見がありました。

各担当者と私の3者での下見です。

今回はユニットバスの天井の上に2Fの給排水管があり、

天井にぶつかってしまうので予定の高さが取れません。

天井を下げると、今度はユニットバスの窓が付かなくなってしまいます

何とか、追加費用をかけないで出来る方法がないか最善の方法を3人で探りました。

配管を全てやり替えするとあまりに費用も手間もかかるので、必要最低限の配管工事となりました。

そして排気ダクトも干渉する為 換気扇の位置を変更に。

その他2・3ヶ所で現場に合わせて変更が可能でした。

ユニットバスは決められた物から変更がきかないと思いがちですが 意外と現場に合わせる事もできます。

天井の高さも予定通りの高さになりました。



現地下見は実際の工事がスムーズに進行する為に
重要な行程と再認識しました


本荘

2016/11/18 [ブログ]
リフォーム工事その他

まず、売却のために行っているリフォーム工事ですが、
着々と工事が進んでいます。
塗装工事が入り窓台やカウンターを塗装しました。
その後クロス工事が行われました。




これからユニットバスの交換工事を予定しております。


新築住宅の中間検査がありました。
今回の検査は、建物の配置の確認と
断熱材が適正に入れられているかの確認です。
フラット35を使う場合には、原則的に中間検査があります。






検査機関が、第三者の目で厳密に検査をするので、
施主様にも安心していただけると思います。


本荘

2016/11/04 [ブログ]
新築工事社内検査

8月に杭工事を着工して約2か月半

F施設様工事

各業者様、近隣の皆様のご協力もあり

新築工事.リフォーム工事.共に社内検査まで進んでおります

来週のお引渡しに向け最終チェックです

 

施設内は手すりを充実させ

床の段差を極力なくすよう 建具は上吊建具を使用

既存施設との外観も損なわない様な外壁材で仕上げ 

そしてスムーズに移動できる渡り廊下を設置

明日のワックス施工で工事は終了でございます


越智

2016/11/02 [ブログ]
鉄筋検査その他

新築工事の基礎の鉄筋検査がありました。
いつものように検査機関から検査員がきて
規定どおりに施工しているか検査を行いました。






次の検査は躯体検査になります。


先週スタートした増築工事も順調です。

天井の高さがあまりないので、なかなか大変ですが、

電気の配線工事もおわりグラスウールを入れるといよいよ壁・天井のボード貼になります。





本荘

2016/10/29 [ブログ]
各工事進行状況

各工事の進行状況です。

先日、解体したタイル風呂ですが、完成しました





これでゆっくり暖かいお風呂に入っていただけます。



さて 築40年程の住宅の増築工事が始まりました。

施主様がお住まいになりながらの工事です、

なるべく負担にならないように、壁の一部を取り壊してそこから材料その他を搬入・排出しようと思います。

その開口部には窓を付ける予定です。

そのうちに、建替えなども考えないとならないのでなるべく予算をおさえて、

外形を変更せづに、スペースを出来るだけ確保するのが目標です。



 



本荘

2016/10/22 [ブログ]
売却前のリフォーム工事

築23年の家の売却前の
リフォーム工事を請け負いました。



主に内装工事なのですが
まず、ユニットバスの解体工事から始まりました。





家を売りに出すための手直し工事にも
いくつかのポイントがあります。
そのポイントは次回以降のブログで
ご説明したいと思います。


本荘

2016/10/15 [ブログ]
水漏れ修理

排水管に釘が刺さり水漏れを起こしていた件
修理が完了しました。


配管を取り替えて
壁を補修しました。


パイプシャフトの中も、
漏れていないか念のため確認しましたが、
問題なく、そのまま復旧しました。


本荘

2016/10/08 [ブログ]
天井補修工事

先日、現地調査をした天井のふくらみの改修工事です。


まず天井を解体しました。

下地を取り替えて補強

石膏ボードにはりかえました。

クロスを貼って完成です。


本荘

2016/10/03 [ブログ]
軒天〜破風補修工事

工場の軒天補修工事が無事に完了しました

長い間 板金の破損部から水が浸入していた模様で

先月の台風により一気に被害が出たのでしょう

合板下地とスレート材を交換し ガルバリウム鋼板0.4mmを使用しました

今回解体してみると 見えない部分は相当傷んでおりました

これは住宅にも言えますが 軒天が凍害をおこしている場合 

被害があるかどうか少し気にかけて経過を見ることが大切ですね


F施設様工事 造作工事はほぼ完了 

内装工事へと進んでいきます

外壁もかなり貼り終えております

 

越智


2016/10/01 [ブログ]
風呂解体工事

今週は古いお風呂をユニットバスに交換する工事がスタートしております。

まずお風呂の解体工事をしました。

モルタルで作ったお風呂を壊して、

私も少しお手伝いをしました。

コンクリートを入れたガラ袋はなかなか重い。

みるみるお風呂は解体されていきました。

新しい浴室が完成したら、気持ちよく疲れをとる場所になってくれると思います。

本荘

2016/09/25 [ブログ]
内装リフォームお引渡し


9月上旬から工事開始しておりましたT様邸内装リフォーム工事

昨日無事にお引渡し完了致しました

お知り合いに貸していた2階のリフォームを行いましたが

大きなワンちゃんがいたらしく かなり傷んでおりました><

フロアーをしっかりと剥ぎ 内部を確認しました

ちなみに私のとこにも大型犬がいるのですが

基本 できるだけ自由にさせたくて 野放し状態ですので

やはり私の家も傷んでいます・・・

 

今回の工事は床の貼り替えや壁の補修 内装工事がメインになりました

カウンターは表面を研磨し塗装仕上げ 暖房パネルも新しいものに交換です

床は全て貼り替え 壁も傷んでいる部分はグラスウールも部分交換し

できる限りの補修はできたと思います

お客様の選ばれた内装材も落ち着いたカラーで良い感じに仕上がりました^^

越智


2016/09/22 [ブログ]
アパート完成

ツーバイフォーのアパートが完成し、
元受様の検査を受けました。



今回は大工工事のみの工事でしたが、
完成したアパートを改めてみてみると、
ここはこの様に納めたのかと
元受様やオーナー様の意図が分かり
勉強になると同時に、
アパートの工事をするうえでヒントになりました。



狭い部屋の中で洗濯ものが干せるように
取り外しのできる物干し竿の受金具

他社様の完成現場を見る機会は多くはないのですが、
参考にさせてもらいました。


本荘

2016/09/20 [ブログ]
地盤調査

Sオーナー様アパート新築工事  土留め工事完了でございます

数日中に地盤調査予定です

杭が必要なのか 又 どのくらい費用がかかるか

地盤調査の結果によります


F施設様増築工事 

防火壁造作まで進んでおります

防火や消防 スプリンクラー等 通常の住宅とは異なる箇所が多々あります


T様邸アパートも内装工事完了したようです

越智



 



PAGE TOP

(C) 2012 Aoisoken All rights Reserved.