札幌のトイレ・内装・お風呂場のリフォームのことなら

▼ 求人情報

株式会社 葵創建

受付時間 火?日 9時?17時

葵創建スタッフによるブログです。



2015/09/06 [ブログ]
クッションフロアー

日曜日ですが各工事動いております!

Kアパートオーナー様よりご依頼の床材貼り替え工事

毎回 入居者様が出た後のメンテナンスをさせて頂いておりますが

今回はクッションフロアー貼りと出窓のシート貼りです

クロスはそれほど傷んでいないので 次回に。

余計なお金はなるべくかけないような提案を^^

 


その後 各現場何件か廻ってきました^^


T様アパート 解体工事ほぼ終了です

既存建物が解体されておりました

いよいよ地盤工事 基礎工事始まります

メーカーさんアパート 細かい補修終了です

弊社の担当はここで終了となります^^





by 越智 





2015/09/04 [ブログ]
マンション内装リフォーム

先日現地調査した分譲マンションのリフォーム工事が着工しました。


今回リフォームする部分は、キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面化粧台、クロス、床

タタミ表替え、間仕切り壁新設、ドア新設です。


全面的なリフォーム工事ですが、それだけに、出来上がった時は以前とは見違えるようになります。


分譲マンションのリフォーム工事の場合準備が大変です。


ここまでくるまでには管理会社との打合せ、諸手続き、工事のお知らせの張り紙の設置、エレベーター内の養生、共用部の養生等々。


一戸建にはない過程がいくつかありますが、ここをきちんとやらないと、大変なことになる可能性があるので、手ぬかりはできません。


以前は人に貸していて、かなり汚れた状態でしたので、それがどれくらい様変わりするか楽しみでもあります。




by 本荘

2015/08/27 [ブログ]
新築アパート着工!!


Tオーナー様アパート建替工事  解体工事スタートです!

広い土地に木造3階建 9戸のハイグレードアパート

オーナー様と年明けから打ち合わせをしてきての着工です

うれしい限りです

これから数か月間 気を抜かずに進めていきます

内部解体工事 解体屋さんが素早く工事しておりました

 

今月はY様邸新築工事も基礎工事着工しております


各工事 多数のご依頼があり 感謝の気持ちでいっぱいです^^

弊社の大工さん達も皆かなり気合入ってます!


by 越智





2015/08/23 [ブログ]
各工事経過

8月に入り各工事少しバタバタとしておりますが

一気に工事は進んでおります


メーカーさんアパート工事 大工工事終了でございます

今回弊社は大工工事のみですので内装屋さんにバトンタッチです

A様邸大規模増築工事 ダクト屋根完成

やっと天気を気にしない段階まで進みました><!

 

施設工事は相変わらず規模が大きいですが着々と進んでおります

設計会社様新築工事 こちらも内部工事着手というところでしょうか

少しでも早めに そして無事ににお引渡しできるよう努力です


by 越智




2015/08/19 [ブログ]
認可幼稚園

小樽で、現地調査をしてきました。

小樽での工事が続きます 今度は幼稚園の厨房の改装です。

今まで無認可で営業していたものを、10月には認可が下りるので、認可幼稚園としての仕様にするために、厨房を規定に合ったものに改装する工事です。


今までは一般住宅用のキッチンでしのいできたようですが、認可が下りるとなるとそうはいきません。


かなり厳格な規定に合致させなければなりません。

 

キッチンリフォームは一般住宅ならいつもやっている工事ですが、幼稚園のキッチンの改装は自分としては初めてなので、各関係者、特に行政機関に相談しながら工事を進める事になりそうです。



現調の後、地元の業者の人に少し打合せをしたいと言ったところ、連れてこられた場所が、がすごく景色が良かったのです。

なるほど、このようないい環境で子供が育っているのだ、と思いました。

by 本荘

2015/08/13 [ブログ]
屋根形状変更造作


先月より施工しております増築工事

屋根の形状変更工事まで進んでおります^^

スノーダクト屋根にすることにより落雪の心配は少し軽減されますね


ただし 雪の重さを考えてしっかりとした強度に施工しなければいけません


スノーダクト屋根も雪庇からの落雪は当然ありますので注意は必要です


by 越智








2015/08/10 [ブログ]
施設工事

8月中旬より造作工事を依頼されている施設の現地調査に行ってまいりました。

規模の大きさにびっくりしましたが しっかりと施工します!

 


弊社は木工事に限らず様々な工事を施工していきたいと考えております

様々な工事を施工することにより 職人さん達のスキルアップにもなります

会社としての対応力の向上につながるよう日々努力です^^


我が家の家庭菜園ですが ひそかに少しずつ収穫しております@@

by 越智







2015/08/07 [ブログ]
電柱移設

このたび新築工事を施工するにあたり

電柱の移設をするために北電さんと打合せをしました。


新築やリフォーム工事で車を置く場所を考える時に、既存の電柱や支線が車の出入りにどうしても邪魔になることがあります。

この場合北電やNTTに相談してみると移動できる場合が多くあります。


今回は北電とNTTとジェイコムの3社がこの電柱を使っているのでそれぞれの意見を調整して動かす位置を決めなければなりません。

このような調整役も、私共が付帯の仕事として施主様に変わって行っています。


なを、電柱及び支線の移動に伴う工事費はケース・バイ・ケースで電柱が敷地に入っている場合と歩道に入っている場合で工事費がまったく異なります


電柱にトランスなどがついている場合と何もついていない場合では異なるので、

一概には言えませんが、基本的に施主様のほうで全額負担をしなければならない、ということはない、と北電の担当者は話していました。





by 本荘

2015/07/30 [ブログ]
熱中症対策

毎日うだるような暑さです。

現場にいるとこまめに水分をとっていないと、熱中症になりそうなくらいです(職人さんはもっと大変だと思います)。

体がだるくて、体調を崩しそうなくらいです。

今日朝一番で、中央区のI様邸に行ってきました。


弊社は下請けで工事に入らせていただいたのですが、工事のほうも喜んでいただき、

10日あまりの工事の中でかなりお客様との気持ちの通い合いを感じることができました。


毎回休み時間には冷たいお茶と今まで見たことのないような高級そうなお菓子が出てきました。

最終日の今朝、挨拶をしてお礼を言うと、お菓子と、今日の朝庭で取れた、立派なキュウリをいただきました。


なにしろとりたての、もぎたてのキュウリなので味噌をつけてかぶりつくのが一番うまいのかな、と思い、

そういえば、熱中症対策にはキュウリを食べるのがいいと聞いているのでこのキュウリを食べて、今年の暑さも何とか乗り切ろう、と思いました。


by 本荘

2015/07/28 [ブログ]
雪害工事完了


今月上旬より施工しておりました雪害被害補修工事

今回の工事は被害箇所のみの工事でしたが 内部 外部 共に無事に完了でございます

補修工事を通して 北海道の自然の厳しさを改めて実感致しました

新築工事 増築工事 各工事はデザインも考慮しつつ やはり雪対策をしっかりと考えなければ。


断熱施工

ボード施工

クロス完了時

被害サッシ

補修工事完了

by 越智



2015/07/26 [ブログ]
川辺にて休憩

仕事の途中、石狩市役所のそばを通りががりました。


確かこの辺に雰囲気の良い場所があったはずだと思い


記憶をたどって、車で川べりに来ると、ありました!

 


昔天気の良い日にトイレを探していたら偶然たどり着いた、「茨戸川ふれあい護岸」

その日は家族連れが何組かいて高校生がサックスを川に向かって吹いていたけれど、今日はさっきまで雨が降っていて、ほとんど人がいない。


あいにく天気が良くないけれどこの雰囲気もうら悲しくて中々悪くないと思いながら車を降りてシャッターを押しました。


誰もいない競技場の観客席のような護岸と壁に天然石で描いてあるカエルの絵も改めて見てみると雨上がりの茨戸川には似合っているように思いました


by 本荘

2015/07/23 [ブログ]
煙突解体

先日より大規模なリフォーム工事がスタートしております

施工期間約2か月の工事になります

まずは解体工事開始です

煙突も撤去!

この画像の下屋部分は 増築により洋室になります

外部の工事はいつも思いますが天候だけが心配でございます><


尚 設計会社様の新築工事 建方開始しております! 

今回の棟梁もO大工さん!

 

by 越智






2015/07/22 [ブログ]
階段施工


某住宅メーカーさんの新築アパート施工現場

進行状況を確認しに来ております

丁度 階段の施工完了時でした^^

ただ今 大変工事が込み合っておりまして 

大工さんが少人数でなんとか工期に間に合うよう施工しております!!


寮の補修工事進行ですが

外部はサッシ交換完了 モルタル上塗まで進んでおりました

 

内部はクロス貼り施工完了です

木目柄クロス 周りになじんでいました

こちらもなんとか今月で完了できそうです!

by 越智



2015/07/18 [ブログ]
収穫。。

我が家の家庭菜園

ほうれんそうは前回収穫完了しましたが 

今回はなぜか1本だけ育っていたキュウリ!@@

ししとう等収穫してみました^^

やっている方はわかると思いますが 

自分で育てた野菜は かなりおいしいですよね!

 

今後も楽しみながら育てていきたいと思います


by 越智

2015/07/16 [ブログ]
マンション内装リフォーム

マンションのリフォームの現地調査に行ってきました。

人に貸していたらしいのですが、入居者移転の為また貸すためにリフォームをしたいとの事

基本的に水回りはすべて新品に交換して、クロスも全て貼り替えになります。

ここまではよかったのですが、和室まで来たときラミネート天井(ラミ天)が外れているのを見つけました。

オーナー様は取り替えなくてもいいから、外れているものを元に戻してくれれば良い。

といってくれましたが、実は元に戻すのは大変難しいことなのです。

新品の施工の時も天井裏に体を入れながら上からはめていくので、ラミ天の場合は、最後の一枚をはめるのにかなり四苦八苦するのです。

外れた様子を見てみると、たぶん入居者が物を天井にぶつけて(下から突っつくような感じで)ラミ天が外れて、慌てて自分で直そうとして、かえってひどくなったのではないか、と見受けられます。

オーナー様と協議の結果

石膏ボード施工でクロス仕上げに決まりました

by 本荘

2015/07/13 [ブログ]
屋根裏点検

タイトルの通り 屋根裏の点検は実はすごく重要に感じます

ですが実際にこまめに確認しているお客様は少ないのが現状です

屋根裏に限らず 各箇所の点検は 人に置き換えると健康診断みたいなものなので

症状が出てきてからでは遅い場合もあります

たまには点検すると良いと思います^^


まれに天井に点検口がない場合がありますが 点検の為の点検口を設置できます

物入れなどに設置

点検口の大きさに開口

 

確認後 点検口設置


屋根裏確認 大きな確認点は

通気がしっかりとできているか(カビなどが発生していないか)

スガモリの危険性がないか 発生していないか

断熱欠損がないか(お部屋の暖気がもれていないか)

小屋材 母屋材 野地材等 木材の確認

他にも細かい確認点がありますが 実際に目視することが大切です


北海道は1年を通して寒暖の差があり雪も積もります

屋根にかかる負担も大きいのです


どうしてもご自分で確認が面倒だなあ

という場合はご依頼ください^^

by 越智



2015/07/10 [ブログ]
新築アパート 完了検査 消防検査

新築アパートの工事が完成し、完了検査と消防の検査を受けました。


行政の検査としてはこれでひとまず、終わりになります。

 

特に消防の検査については、消防所の職員が

34人で来て、手分けをして、かなり細かくチェックをしていきました。

やはり人の命にかかわることなので厳密に手ぬかりなく検査しているのだ、と改めて思いました。

結果は、いつも通り何事もなく、合格。

 

今月中旬からの入居になります!


by 本荘

2015/07/07 [ブログ]
外部階段手すり

お客様より電話があり、お客様のお母様が玄関ポーチの階段で転んでしまった。

それで、外階段に手すりを付けたいので、見に来てほしい、と依頼を受けました。


壁がタイル仕上げなので壁に手すりを付けるとすると目地に架台のビスを止めなければならず、タイルなどを損傷するかもしれないので、より丈夫な床からステンレスパイプが立ち上げるタイプの手すりをお勧めしました。

 

しかしお客様の御要望は、壁に付けることができるのであれば、壁に付けてほしいとの事。


そして考えた結果、スタートの部分のみ支柱を床から立ち上げることにして、

あとのパイプの架台は壁に付けるように考えてみましょう、ということにしました。


それよりも何よりも、お母様にケガがなかったのかお聞きしたところ、階段を上がる時に踏み外して転んでしまったけれど、ケガはない、と聞いてひと安心。



今度は、階段を上る時も、下る時にも安心して掴んでいただけるような、頼りがいのある手すりを付けなければならないな、と思いました。

 

by 本荘

2015/07/03 [ブログ]
雪害補修工事

先日、現地調査をした寮の雪害の補修工事がいよいよ始まります。


朝、外部足場と内部足場を設置しました。


なにぶん、古い建物の為、予想外のことが起こるかもしれません。


 

気を引き締めて、工事を進めて行きたいと思います。


by本荘




2015/06/29 [ブログ]
家庭菜園経過

今年より急にやりだした家庭菜園@@

色々な方々のご指導のおかげで少しづつ育っております

連日 雑草との戦いでございます・・・

「雑草魂」言葉のとおり まあ感心するほど次から次と出てきますねw

  

天気が少しパッとしないのが気になりますが

とにかく土をいじるってすごく楽しいです^^


弊社スタッフも載せていましたが 新築アパートいよいよ仕上げ工事も大詰めです!

 

by 越智



PAGE TOP

(C) 2012 Aoisoken All rights Reserved.