札幌のトイレ・内装・お風呂場のリフォームのことなら

▼ 求人情報

株式会社 葵創建

受付時間 火?日 9時?17時

葵創建スタッフによるブログです。



2020/11/28 [ブログ]
中央区 ビル内装工事2

前回の工事に引き続き ビル床の改修工事が無事に完了しました
今回も3フロアーの改修工事となり
2回目の工事ということもあり職人さん達も少し手馴れて
スムーズに工事完了まで進めました
既存の塩ビタイルを撤去 下地処理をしっかり施工し
乾燥させた後 長尺シートにて仕上げ工事完了です
夜間作業でしたが250m2を一気に施工することができました
 
 

2020/11/20 [ブログ]
岩見沢 倉庫屋根下地工事

本年度ラストの倉庫屋根工事 
さすがに寒さがこたえる季節ですが合板390枚を一気に施工です!
[夏場は風も気持ちよくて上からの眺めはかなり良いんです。。]
屋根の勾配や高さで作業スピードは変わりますが
とにかく体力勝負の工事です
 

2020/11/06 [ブログ]
清田区 T様邸ユニットバス交換工事

T様邸ユニットバス交換工事 各内部工事 
無事に工事完了〜お引渡しとなりました

既存のユニットバスを解体
周りの断熱材の交換を行いすぐに新しいユニットバスを施工
  
 
 
ユニットバスからユニットバスの交換工事は
しっかりと断熱材の交換や不測の事態を考え 弊社では予備日を1日みておりますが
確実に問題がないと判断した場合は初日の解体 2日目のユニットバス施工 3日目の朝には使用できる場合もあります

2020/10/28 [ブログ]
中央区 A様邸マンションリフォーム工事完成

9月より進めてきましたA様邸マンションリフォーム
 無事に工事終了となりました

和室2部屋をリビング〜洋室に間取り変更
対面キッチンの造作などのリフォーム工事
床は明るいカラーのフロアーに貼り替え
全体がかなり明るく そして広く感じれる間取りとなりました

施工前はリビングの隣に2間続きの和室がありました
 
ベランダ側の和室をリビングとつなげ さらにつながる洋室を造作
対面キッチンも開口を広く取り光が通る作りとなりました
 
間取り変更は時間的にも費用的にも大がかりな工事となりますが
長く住まわれるのであれば施工する価値はあると感じました


2020/10/24 [ブログ]
中央区 ビル内装工事

ビル床の改修工事 無事に完了となりました 
既存の塩ビタイルを全て撤去し 床下地の調整を行います
この調整 施工も時間もかなり大変でしたが
職人さん達の努力によりなんとか工期に間に合うことができました
今年中にもう3フロア施工予定となります



2020/10/12 [ブログ]
岩見沢市 K様邸内外部工事

K様邸内外部リフォーム  ユニットバス交換工事が完了
0.75坪タイプを解体 脱衣所も一部解体し1坪タイプのユニットバスにサイズアップ
解体を進めると元のタイル風呂が出てきまして それも解体となりました
入口の向きを変え 脱衣の内装貼り替えを行い工事完了となりました
玄関はリフォームドア施工にて対応
内外部工事無事にお引渡しとなりました

2020/09/25 [ブログ]
清田区 S様邸新築工事

S様邸建て替え新築工事着工しております
現在建物の解体工事を終え 新築工事に向け杭工事の準備中です
 


岩見沢倉庫下地工事も順調に進んでおり
数日で施工完了予定となります


中央区A様MSリフォーム工事も解体工事スタート
MS工事は解体材や建材の荷上げ下げがかなり気を使います



2020/08/24 [ブログ]
天窓交換工事

天窓は光も取れ 吹き抜けの雰囲気などから根強い人気があります
ですがデメリットもあり 頭を悩ませているお客様も多々おります 
一番私が相談されるのは結露被害です
設置位置は当然 室内の上部になり 暖気は上に上がりますので
結露が出やすい状況になってしまいます
次に多いのが天窓板金納めからの水の侵入ですね
屋根勾配がゆるいとさらに確率は上がります
私個人の意見は天窓自体を撤去してほしいので
お客様にご提案してもまず聞き入れてもらえませんね[笑]
今回は水の侵入もあり天窓交換 GL鋼板葺き替え 金属サイディングアクセント貼り替えの工事を施工しました
施工前には吹き抜け上部に水の侵入が見られました
窓を交換し外壁の雰囲気もガラッと変わりました

2020/08/12 [ブログ]
床材改修工事

厚別区 O様邸床材改修工事 無事に完了しました
無垢のフローリング 質感など年数を経つにつれて良い雰囲気になりますが
その分メンテナンスをしっかりとする必要もあります
実際なかなか難しいですよね
今回はコストのことも考え 反り返ってしまったフローリングを全面研磨し
平らにしたのち床材を重ね貼りして仕上げました
 
 
明るめのカラーを選ばれたので ガラッと雰囲気は変わりました

 


2020/07/20 [ブログ]
大規模倉庫 下地工事

7月は大規模倉庫下地工事の施工が重なりました
3件で1100枚程度の下地施工 体力勝負ですね
用途によって下地の種類も変わるのですが今回は全てOSB合板の施工となりました
2〜3名での施工 連携が大切になります
 



2020/06/25 [ブログ]
Y様邸ユニットバス交換工事

Y様邸ユニットバス交換工事 
無事に工事完了しました
住設機器の機能やデザインは年々向上しております
贅沢な機能もそうですが基本的な部分の断熱性能や使いやすさも考えられて
どのメーカーの製品もレベルアップしていると感じます
リフォームをしてどんどん快適になっていただきたいですね
完成した新しいユニットバス1.25坪タイプ やはり広いです
ユニットバス解体自体は半日程度で完了します
養生や運搬 解体してみないと目視できない部分の処理もあり結局1日間必要になることが多いです


2020/06/15 [ブログ]
A様邸板金葺き替え工事

1年ほど前から水漏れの被害があり
調査士さんや鑑定士さんが見てもなかなか原因が判明できない
との相談があり 弊社外部チームで現地調査を行い破損個所を確定
お客様と打ち合わせの上 今の板金もそろそろ限界とのこともあり
板金葺き替え工事を施工しました 

どばっー!と漏れていると誰でもすぐ判明できるんですが
漏る箇所が様々 たまにしか漏らない 大雨で大丈夫で小雨で漏る 季節関係なく漏る
屋根裏に潜り込めるスペースが微妙にない となると
今回は特に難しいケースでした
正直 判明できてほっとしました^^
葺き替え工事にて対応できたので今後は安心して過ごせますね
施工前
葺き替え施工
 
完成



 


2020/05/22 [ブログ]
東区Mマンション室リフォーム工事完了

先月より進めてきました東区Mマンション室リフォーム工事
お引き渡し前の社内検査に来ております
多少の手直しはありますが来週のお引渡しには問題ありません

リフォーム内容は住設機器の交換 暖房機器 ボイラーの交換
床フロアの貼り替え 内装クロス クッションフロアーの貼り替え等々
ほぼフルコースでした
駅から1分の立地で4LDKという内容もすばらしいですね



戸建ての内部リフォームも進めています
来週中に内装クロスを貼り終えれると思います




2020/05/12 [ブログ]
ベランダ撤去

下屋に設置されていた鉄製のベランダを撤去しました
以前はこれが主流でしたので古い建物ではよく見かけます
塀などの格子や外部階段手摺などでもよく設置されていますね
しかし そのほとんどが錆で腐食され中には危険な状態のものも多数あります
そもそも手すりや格子は命を預けるカ所ですので 危ない状態だと判断したら
新しいものに交換するか 費用的な問題もありますので思い切って撤去してしまうか
なんらかの処置をお勧めします
今回はお客様の判断で完全に撤去するという方法をとりました

傷んだ板金は撤去し新たにガルバリウム鋼板を葺きました
これからモルタル補修〜塗装仕上げにて工事完了です


そして今シーズンも倉庫屋根下地工事もスタートしております
280枚を一気に施工
この工事は体力勝負です!



2020/04/25 [ブログ]
MSリフォームお引渡し〜東区MSリフォーム工事スタート

先月より着工しておりました豊平区Aマンション室内リフォーム工事が完成お引渡しとなりました
住設機器の交換 床フロアの貼り替え
クロス クッションフロアの貼り替え 建具や下駄箱なども新しいものへと交換
また 1Fということもありリビング床にスペースがあった為 H400 W2000 Ⅾ1200の大きな床下収納も制作できました


住設機器の欠品も少しづつ解消されてきましたので工事は問題なく進めれております


そして東区Mマンション室内リフォーム工事も既に始まっております
今回は床フロアの解体工事がなかなか苦労してるようでしたが
スケジュールには支障ないようです
引き続き工事を進めていきたいと思います



2020/04/10 [ブログ]
造作物置

敷地内に造作物置を設置
既製品の物置だと寸法が決まっていたり 
特注になるとグンと価格が上がってしまいます
造作物置はそもそも寸法が自由に決めれるので基本的には特注という概念はなくなります
今回は高さ3m 幅2.7m 長さ4.5mのサイズとなりました
 

屋根と外壁はガルバリウム鋼板仕上です
[今回はマットなブラックですがカラーは自由に選べます]

中央区店舗の床が抜けそうとの連絡があり
支給対応してきました
築60年オーバーの古い建物は様々なトラブルが発生するのはもう仕方ないですね
今回は床下の換気経路が少ないため下地の材料が抜け落ちてしまったのが原因でした
材料を貼り替え カーペットを復旧して対応完了です


2020/03/25 [ブログ]
豊平区 Aマンション室内リフォーム工事開始

Rマンション様リフォームも無事にお引きし完了し
今週より豊平区Aマンション様室内リフォーム工事をスタートしております
解体工事は入れる人数にもよるのですが2〜4日間程度でほぼ解体できます
住設機器 床フロア材 枠建具など結構な解体材が発生するのですが
解体工事そのものよりもこれらを運搬廃棄するため MS外に運び出すのが大変なのです
一番は廊下や玄関ホール エレベーターの養生に気を使います
数名作業でほぼ1日間は必要になります




進めている店舗工事の土間コンクリート打設も完了しました
左官屋さんの技術も素晴らしいです





2020/03/17 [ブログ]
先週に続き工事完成

先週に続き4Fの室内リフォーム工事も完成となりました
古いMSの為 洗濯用排水が設置されていなかったので
新しく洗濯パンを設置
2部屋あった和室は1部屋を洋室へと変更
枠建具も新しくしました
無事に工事も終わり来週にはお引渡しできそうです

そして今週末より豊平区MSリフォーム工事がスタートします
着工準備を進めます

2020/03/12 [ブログ]
MSリフォーム工事1F室完成

同時着工しておりましたMSリフォーム工事
1Fの部屋が少し先に完成致しました

いつものようにほぼフルリフォームとなりましたので
以前の室内からはかなり変えることができたと思います

今回からスイッチもワイドタイプに変更するなど 
細かい部分での内容を少し変えたご提案をしております
これもうまくいったのではと感じております
4Fの工事も来週には完成しそうです



2020/02/19 [ブログ]
MSリフォーム工事進行状況

予定より少し遅れましたが 西区MS1Fと4Fの同時リフォーム工事
解体工事が無事に終わり 大工さんの造作工事が始まっております

完成は来月中旬を予定してますので 少しじっくりと進められます

さて雪も少ないので 依頼されておりました
戸建ての下屋上の木製デッキもパパっと設置してまいりました
塗装は少しアンティーク風な仕上がりをイメージして
微妙に荒い感じに施工です。
この 微妙に荒い少しアンティーク風ってのが実は一番悩むんです
価値観は人それぞれってことですね><







PAGE TOP

(C) 2012 Aoisoken All rights Reserved.